もっと気楽にブログを書きたい。

このたび別館という形で、新たに日記ブログを開設しました。

もちろん今まで運営してきたブログだって自分のブログなんだから、好き勝手にやったっていいってことはわかってるんですがね…

何か書きたい! と思っても、

「まずは手順をわかりやすく整理して…」
「画像が必要だな。」
「スクリーンショットだけでなく、簡単なイラスト欲しいかも」

などなど。。
自分のブログなのに、常に他人のことが頭にチラついてしまうんですよね(;´Д`)

面倒で面倒でorz

スクリーンショットとか超面倒なんですけど、それ以前に構成や文の流れを考える時点で既に疲れてます。

こうやってお蔵入りしてきた記事が、下書きフォルダや頭の中にどれだけあったか…。

でも一番怖かったのは、更新が滞りまくってることじゃありませんでした。

こうして面倒くさい病に足元まとわりつかれてるうちに、

文章を書くという行為自体が、まったく楽しくなくなってきてしまったんです。

楽しくないどころか、ちょっと怖くなってた。

あんなに文を書くのが大好きで、それこそWebサイトの更新だけでは飽き足らず、友だちに長文メールを毎日書きまくってた、ほとんど迷惑ヤローのこの私が(笑)

記事と友だちへのメールだけじゃまだ足りなくて、人のメルマガにも寄稿してたりしてました。
友人の皆様、あの頃は連日長文メールに付き合わせて本当にすみませんでしたm(_ _;)m

それが、ブログに何気なく書いた記事が思いがけず人様のお役に立って、感謝されて、嬉しくて、それならもう少し頑張っちゃおう♪ と少しでもわかりやすく、わかりやすく…と心がけてきた結果、

ブログを書くのがほんとーーーに! つまらなくなってしまって。

文章書くのがイヤになる日が来るなんて、気づいたときにはショックでしたよ…。

でも、認めざるを得ません。

いまの私は、ブログを書くのが苦痛だ! と。

それでも、やめられない。

もうね、ブログやめようかと思いました。
実際、いま本館の方は何ヶ月も更新してませんし。

それでも。
それでも。。

やっぱり私、ブログにしがみついてしまうんです(涙)

だってね、楽しいんですよ、単純に。
私はWebサイトをHTML手打ちで更新してた時代の人間なので、ブログシステムに初めて出会った時の感動って、いまだに少なからず感じてるんですよね。

それにやっぱり、文章また書けるようになりたいじゃないですか。

私は子供の頃からネクラと言われ続けて、人付き合いは苦手だし、どもりはあるし、同じ空間に他人がいるとストレス溜まって熱を出すというどうしようもない人間ですが、

そんな人間でも文章だけは自分の思いを吐き出すことができるんですよね。

だから、この場を作りました。

WordPressで自分だけの楽園という名の日記ブログを作るには

※そうは言っても、こうやって小見出し挟んでしまう時点で、まだ他人の目を意識してますね(笑)

自分だけの自由な場として日記ブログを作るにあたり、無料ブログも考えましたが、やっぱりWordPressにしました。

  1. 無料ブログだと、広告が気に入らない。
  2. 無料ブログだと、アドレスが気に入らない。
  3. 無料ブログだと、削除されるかもしれない。
  4. 無料ブログだと、デザインに凝りたいとき不満が残る。
  5. 無料ブログだと、モノによっては他ブログへの移行が大変。

ざっとこれだけの理由が上がったので、WordPressにしました。

さて、今回WordPressで日記ブログを作ったのは、どこまでも自分がのびのびできる場を作るためだけです。

そのため、まず自分にやさしいブログ作りを目指してみました。

具体的には、以下のとおりです。

  1. パーマリンクは、更新しやすさ一番。
  2. アクセス解析は、無視。
  3. 画像は解説用じゃない。

一つずつ解説していきます。

パーマリンクは、更新しやすさ一番。

ポピュラーなパーマリンク(スラッグ)って、投稿内容を表したpostnameじゃないですか。
たとえばコクヨのノートについて語ってる記事なら、

d.kunipon.com/kokuyo-note/

とか。

いちいち考えるの、面倒くさいっっっ!!!

しかも見栄っ張りの私は、ローマ字だと洗練されてないような気が勝手にするので、英語でスラッグ付けてました。

いちいち考えるのだけでも十分面倒なのに、さらに和英辞典を引くわけです。

気軽な日記ブログにふさわしくないこと、この上ないっっっ!!!

いちおう本館の方もこの私の面倒くさがりな性格を反映したパーマリンク設定になっておりまして、スラッグは数字ベースになっております。

ただWordPressの投稿ナンバーって、綺麗に連続しないじゃないですか。
なんでかは、説明が面倒なのでここでは書きませんけれど。

そんなわけで、この日記ブログでは日付ベースにしました。

具体的には、こんな感じ。

/%year%%monthnum%%day%-%hour%%minute%

時間もくっつけちゃうと、ちょっと日付が判読しづらくなるから。

いつ頃の記事かすぐにわかるから、そういう点でも日付ベースのスラッグって、結構好きです。

※その後、秒単位まで追加しました。詳しくはこちら

アクセス解析は、無視。

アクセス解析なんて見てしまったら、ニーズのあるトピックを掘り下げたくなってしまうじゃないですか。

とはいっても、アクセス解析ばかりは設定してない限り、どんなにデータが欲しくなっても遡って取ってくることはできません。

基本もったいながりの私は、万が一データが欲しくなったときに損失感をぼんやりと抱えるのがイヤなわけです。

というわけで、一応グーグルアナリティクスを入れるだけ入れておきました。

私ものぐさだから、グーグルアナリティクスは年に数回しかチェックしてないんです。

本気でアクセス解析をチェックしたいときには、別のものを使うので…。

アナリティクスはいつも、入れるだけ入れて放置。

そんな感じなので、今回も結果的にデータ保持の安心感を担保しつつ、実質無視ができると思うんです。

画像は解説用じゃない。

他人のお役に立てそうなブログは、あくまでも本館止まり。

このブログでの画像は、どこまでも個人の日記に華を添える存在です。

解説用だったら拡大できる大きめの画像も用意しなければいけませんが、あくまでも絵日記の絵扱いにする予定ですから、WordPressのメディア設定で画像の大きさの最大値を640に落としておきました。

これから気楽〜にこのブログにメモや日記を書いていければ、本館その他も更新していけるんじゃないかと期待してます。

って、いきなりこんなに書いちゃって、初っぱなから息切れ起こさないか心配ですが^^;

ともかく自分のためだけに文章を書く場所ができて、ちょっとワクワクしています。

今後どうなるかな〜(´∀`*)

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。